食欲アップに炭酸水!?

 

炭酸水
この夏の暑さで食欲がなくなってきている方も多いと思います。
食欲が落ちれば当然体力も低下してき、夏バテを起こします。

そこで今回は夏バテをしない為にも食欲が出てくる方法をご紹介しますm(_ _)m

実は、食欲は自律神経と深い関わりがあることをご存知でしょうか??

ストレスや過度の緊張、興奮するときに交感神経が優位になります。
交感神経が優位になると、胃腸の機能が低下しますので食欲が失くなって
しまいます。

例を出すと、

寝不足だったり、嫌なことがあると食欲が落ちますよね。

これは、寝不足や嫌なことでストレスを感じて、
交感神経が優位になっているため、食欲が落ちてしまうんです。

ですので、食欲を増進させるためには、ストレスを解消してリラックス
できる環境を整え、副交感神経を優位にする必要があります。

副交感神経が優位になれば、
胃腸の動きが活発になり、食欲が増進するんです。

また、食欲がない時には、食欲を増進させる効果がある食べ物を
食べるのも良い方法です。

食欲増進効果がある食べ物といえば、お酢です。

お酢には、たくさんの有機酸やアミノ酸が含まれていて、
独特のうまみを作り出しています。

このうまみが大脳の食欲中枢を刺激して、
胃液などの消化液の分泌を促進し、食欲を増進させるんです。

最近は飲むお酢もたくさん販売されているので興味のある方は一度
お試しくださいm( _ _ )m


次に最近では飲む方も増えてきている飲み物があるんですが、
これも食欲アップに効果があると言われています。

その飲み物とは・・・。

「炭酸水」です。

コップ一杯の炭酸水

炭酸水には、炭酸ガス(二酸化炭素)が含まれています。

この炭酸ガスが食欲増進を助けてくれるんです。

炭酸水を飲むと胃から炭酸ガスが浸透して、
胃の血管が拡張します。

そうすると、胃の動きが活発になりますので、
脳の食欲中枢が刺激されて、食欲が湧いてきます。

胃が刺激されれば、腸の動きも活発になりますので、
消化機能もアップします。

食欲をアップさせるためには、
食前に冷えた炭酸水をコップ1杯飲むと良いでしょう。

冷たいものを飲むと、胃が刺激されますので、
食欲アップにつながります。

ただ、砂糖の入った炭酸飲料(コーラなど)を食前に飲むと
満腹になってしまいますので、ジュースではなく炭酸水がベストです。

飲みにくい方は、レモンを絞って飲むと良いですよ!

食欲がない時は、リラックスと酸味と辛味があるスパイシーな食べ物、
そして炭酸水で食欲をアップさせて美味しく食事を食べましょう。

毎年暑さが増している気がしますが、しっかり食べて体調管理を
整えて楽しい夏にしましょう。


*************************************

【京都市下京区の整体マッサージ】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

 京都 市下京区八幡町543-2 (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075-351-6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「HPを見たんですが、予約お願いします。」と言って頂くとスムーズです。

*************************************

 






 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ