ブログ記事一覧

京都・五条坂 陶器祭りの日程など

  こんにちは。 整体かいふく堂 寺村です。   京都の夏も熱くなってきましたね。 京都の夏の風物詩といえば、五山の送り火なども有名ですが、今回は…
▼続きを読む

坐骨神経痛でも人によって原因は全く違う。

  こんにちは。 かいふく堂寺村です。 最近多い坐骨神経痛。 先日も、慢性腰痛に加えて左の仙骨(骨盤)あたりから太ももの裏にかけてのびりびりとした痛みと膝から…
▼続きを読む

妊娠中の腰痛、その原因は・・・。

こんにちは。 本日は、妊娠中の腰痛の患者さんのお話しです。 30代女性 車に乗ってたり、椅子に長く座っていると骨盤(仙骨)から腰にかけてず~んという鈍い痛みがありました。…
▼続きを読む

歩くと痛い両ひざ内側に痛みの原因は・・・。

今日は久しぶりの症例ブログです。   70代 女性 両側の膝内側の痛み   歩いていると時々ひざがガクッとなる。 歩きはじめに両方の膝が痛くなる。…
▼続きを読む

水についてのお話し

  水は人間の身体には必要不可欠なものです。 人間の身体の60%~70%は水分でできてます。 水分が不足すると健康に害が出たり美容に良くなかったり、身体には悪い…
▼続きを読む

祇園祭り2016  日程と屋台の場所は?

  京都も梅雨に入り、曇り空が増えてきましたが 体調などはいかがでしょうか? 京都の梅雨明けは年により微妙にちがいますが、 京都の人なら大体祇園祭が始まる頃が…
▼続きを読む

6月1日は「貴船祭」です。

  全国に約500社もある水の神様をまつる貴船神社の最大の祭礼です。11:00 優美な乙女舞を奉納(樂辰會のご奉仕による舞楽奉納が雅やかに執りおこなわれます。)13…
▼続きを読む

京都鉄道博物館 混雑していない時間は?

こんにちは。 整体かいふく堂 寺村です。 本日は、京都鉄道博物館に行ってきたので その内容をお届けいたします。   連休中で混んでいるかなっと思いましたが、…
▼続きを読む

5月15日は京都の三大祭の一つ「葵祭」です。

  5月15日は葵祭です。京都の三大祭りの一つ葵祭の巡行が開催されます。雨天でも決行されます。この祭の起源は、約1400年前の欽明天皇の頃に、風雨がはげしく、五穀が…
▼続きを読む

【京都市北区堀川北大路のパン屋さん】フリアンディーズ

本日は、京都のパン屋さんの紹介です。 私も休日などによく買いに行くのですが、いつ行っても 店内はいっぱいです!(^^)!   そのパン屋さんとは、北区の堀川北…
▼続きを読む

熊本地震 今できること

  今回、熊本を中心とする九州地方で地震による災害が起こりました。避難している方が20万人もいます。現地に行って助けてあげたい気持ちはありますが、中々そうもいき…
▼続きを読む

世代・男女問わずオススメできますね

こんにちは。 整体かいふく堂 寺村です。 本日は、 口コミサイト「エキテン」に当院への感想をいただきましたので、 ご紹介致します。   「ソフトもソフトな…
▼続きを読む

東寺の桜in2016のライトアップ

  世界遺産の東寺で今年もライトアップが開催されます。 ライトアップ期間は3/18~4/17ですが桜の見ごろは10日ぐらいまでですかね?   &…
▼続きを読む

平野神社の桜

まだまだ寒い日が続きますが体調などはいかがでしょうか? こんにちは、整体かいふく堂の寺村です。 京都でもちらほら桜が咲き始めてきていますが、今年は 京都御苑がどうやら人が…
▼続きを読む

西洞院五条にある「RESTAURANT ASAHI」へ行ってきました♪

ランチプレートB   西洞院五条にある洋食屋さん「RESTAURANT ASAHI」へ行ってきました♪   西洞院五条を南に行ったところにあって…
▼続きを読む

自律神経~身体と心の関係性~

こんにちは。 整体かいふく堂 寺村です。   今日は、最近患者さん達を見ていると 自律神経が乱れがちだな~と思うことがよくあります。 ですので、本日は『自律…
▼続きを読む

五条西洞院にある「FUTAE」の焼き菓子をいただきました♪

京ふたえサブレ   五条東中筋通を南へ行ったところにある焼き菓子のお店「FUTAE」のお土産いただきました♪   食べログでも人気のお店みたいで…
▼続きを読む

痛いという事がないにも関わらず、とてもよく効きます

こんにちは。整体かいふく堂の寺村です。 本日は、口コミサイト「エキテン」に いただいた当院への感想を紹介いたします。   ぎっくり腰を治して頂いて以来、4年以…
▼続きを読む

北野白梅町にある「泰ちゃん」へ行ってきました♪

トリプル盛り   北野白梅町にある洋食屋さん「泰ちゃん」へ行ってきました♪ ここは妖怪ストリートを東へ入ってすぐのところにあります。 去年オープンって言う…
▼続きを読む

椎間板ヘルニアで薬を飲んでもなかなか痛みが変わらなかった患者さん

  京都はうっすら雪が積もっていましたが、なんとか 通勤できた寺村です。 本日は、椎間板ヘルニアでの症例です。 先日、来院されたNさん。 聞くと11年前…
▼続きを読む
1 / 1612345...10...最後 »
このページの先頭へ