10月10~11日は西院春日祭りです

春日祭り
10月に入りましたね(ノ∀`)

10月には各地域でお祭りが開催されます。
私も子供の頃にはお祭りにいってお店でいろんなものを買うのが好きでした(´∀`)

今回は私の地元、西院にある春日神社のお祭り「春日祭り」
のご紹介です。

春日祭は、京都でも屈指のにぎやかなお祭りで、無病息災・五穀豊穣を祈る秋祭りだそうです。

江戸時代初期に製作された2基の神輿と5基の剣鉾が練り歩きます。春日通四条から三条間が歩行者天国になり、約200店の露店も出て、おおにぎわいになります。

子供みこしもあったりで希望者は確か担がせてもらえるんだったような・・・(笑)

露店は夜の10時ぐらいまでやっているので子供もこの時ばかりは夜遊びができます(´∀`)

阪急西院駅から徒歩数分でつきますし、嵐電さい駅からでも
いけるので嵐山方面の方も嵐電を使えばすぐです(´∀`)

神輿
地元の皆さんで神輿を担ぐのも圧巻です(´∀`)

10月は各地域でお祭りが開催されるので、お祭り好きな人は
いったことのないお祭りにいき、食べ歩きをする週末もいいですよ~(´∀`)


日程
20151010日(土)11日(日)
時間

11日神輿・剣鉾の練り歩き13:00~17:00

日程備考

毎年第二土・日

料金

無料

場所
西院春日神社
アクセス

市バス205「西大路四条」
阪急「西院駅」から西へ徒歩3分
嵐電「さい駅」から西へ徒歩5分



*************************************

【京都市下京区の整体】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

 京都 市下京区八幡町543-2 (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075-351-6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「HPを見たんですが、予約お願いします。」と言って頂くとスムーズです。

*************************************

 

 




 

コメントを残す

このページの先頭へ