京都ではもうすぐ時代祭が開催されます

時代祭
10月22日に京都では時代祭が開催されます。

時代祭は、「葵祭」「祇園祭」と並ぶ京都三大祭の一つで
京都平安神宮の大祭です。

 

平安神宮の創建と平安遷都1100年を奉祝する行事として、
1895年(明治28)に始まりました。

第1回目は10月25日に行われ、翌年からは、桓武天皇が794年(延暦13)に
長岡京から平安京に都を移された日を“京都の誕生日”として10月22日に行われています。

ご鳳輦に乗った桓武天皇と孝明天皇のご神霊に、京都市街の
安泰と繁栄、進化をご覧になれます。

各時代の行列がご鳳輦のお供をします。

行列行列は明治維新から始まり、次いで江戸、安土桃山、室町、吉野、鎌倉、藤原、延暦と8つの時代を20の列、牛や馬を含む総勢約2000名で構成され、約2kmもの長さで約3時間にもなります。

歴史好きの方には自分の思い入れのある人物や時代があるかと
思いますが、行列をみているだけでも圧巻です。

行列 時代祭

それぞれの時代を象徴した衣装や道具をみるとその時代がわかりますし、京の伝統の技をもってそれぞれの時代を細部まで再現されており、その豪華絢爛な行列はまさに“生きた時代巻”です。 

歴史好きはもちろん、京都の文化を知りたい観光客の皆さん
にもオススメです。

MAP

日程:2015年10月22日(木)

料金:見学自由

場所:京都御所~平安神宮

アクセス:巡行出発点「京都御所」:地下鉄烏丸線 丸太町
     巡行終着点「平安神宮」:市バス5 京都会館・美術館前停留所


*************************************

【京都市下京区の整体】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

 京都 市下京区八幡町543-2 (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075-351-6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「HPを見たんですが、予約お願いします。」と言って頂くとスムーズです。

*************************************

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ