自律神経

神経

 皆さん、自律神経をご存知ですか(^O^)??

自律神経とは交感神経副交感神経という二つの神経系からなり、脳がコントロールする不随意神経のことです。

交感神経は朝、起床とともに活発に働きだし、日中、私達の活動とともにピークとなり、夕方から夜へとその働きは緩やかになっていきます。

副交感神経は朝から日中の間はおとなしく、夕方になると次第に活発となり、夜から深夜にかけて、主に身体を休めているときにピークとなります。

こうした交感神経と副交感神経がバランスをとりながら働き、またそのスイッチが自然に切り替わることで、活動して疲れた筋肉も内臓も脳も休息でき、機能が修復されるからこそ、私たちの健康は保たれているのです。

自律神経の乱れが様々な病気の原因となり、また自律神経の働きが免疫力や自然治癒力に大きく影響しています。そして、交感神経が優位になると体温が低下、シミ、しわ、ホルモンバランスの崩れ、コリや痛みなどといった原因となってしまいます。

自律神経を正常化させるには

身体の歪みをとり、重心軸が身体の中心にあるバランスの良い状態を保つ

姿勢に気をつける(猫背にならない)

身体の緊張(力が抜けにくい状態)をなくす

イライラしないようにする

ゆっくり呼吸をする

リラックスできる時間をつくる

これらのことが自律神経を正常化させるために非常に大切となってきます。しかし、日常生活の中ではなかなかすぐに実行して続けられることではありません。

そこで、悩んでいる方、気になる方は一度ご相談ください。ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m

 

======================================================================

【京都市下京区の整体マッサージ】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

    http://kaifukudou.net/

 京都 市下京区八幡町543-2       (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075ー351ー6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「ホームページを見たんですが・・・。」とお電話ください。

=====================================================================

コメントを残す

このページの先頭へ