高台寺掌美術館 特別展「大坂の陣400年 ~その後の高台寺と北政所~」

高台寺と北政所2015年は、「大坂の陣」400年にあたるそうです。

「大坂の陣」の後、波乱と変化の時代を生き抜いた人々は
それぞれに新たな方向へ進み始め、時代は徳川の世を迎えました。

大坂の陣で敗れた豊臣側・高台寺にとって苦難の時でありましたが、
北政所の意志を受け継ぎ転換期の高台寺を支えた人々がいました。

今回の展覧会では「大阪の陣」の後、転換期の高台寺を支えた人々に
焦点をあて、伝来の品々と共に紹介されるとのこと。

「大坂の陣」の後の北政所を精神面で支えた甥の木下長嘯子。
「大坂の陣」の後も高台寺の寺領を認めた徳川秀忠。
北政所亡き後、その意志を受け継ぎ転換期の高台寺を支えた三江紹益和尚。

これらの人物の存在は、江戸時代の高台寺の存続に深く関わりが
あったそうです。

今回の展覧会では、「大坂の陣」の後に、高台寺と北政所(出家して高台院)
に深く関わった人にまつわる品々を展示されるそうです。

なんとなく今まで高台寺に行ったことはありましたが、豊臣時代から
徳川の江戸の時代に移り変わっていく中で高台寺が生き残った経緯やその中で
起こった出来事など歴史好きにはたまんない展覧会ではないでしょうか(´∀`)

今もなお健在の高台寺の秘密に触れられるチャンスです。

興味のある方は高台寺へGO~ヽ(・∀・)ノ

 

 

期間 2015年6月12日(金)~9月6日(日)

休館日 無し
  *ただし、やむを得ず展示替などで休館となる場合があります。

開館時間
2015年6月12日(金)~7月31日(金)/8月19日(水)~9月6日(日)
午前9時30分~午後6時

高台寺・圓徳院の夜間特別拝観期間中の開館時間
2015年8月1日(土)~8月18日(火)
午前9時30分~午後9時30分

入場料 高台寺掌美術館 大人300円
2ヵ所共通拝観券(高台寺・高台寺掌美術館) 大人600円・中高生250円
3ヵ所共通割引拝観券(高台寺・高台寺掌美術館・圓徳院) 大人900円

 

**************************************

【京都市下京区の整体マッサージ】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

 京都 市下京区八幡町543-2 (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075-351-6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「HPを見たんですが、予約お願いします。」と言って頂くとスムーズです。

**************************************

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ