「ロコモ度テスト」あなたの身体は大丈夫?

ロコモ

 

下肢筋力判定方法:「立ち上がりテスト」

下肢筋力の強さを判定します。片足もしくは両足で自分の体重を

持ちあげることができるかをテストします。

ロコモ01

 

ロコモ01-2

 

 

歩幅判定方法:「2ステップテスト」

歩幅を図ることで、歩行能力を判定します。歩幅は歩行速度に密接に関係しているため、
歩幅の減少は歩行速度の低下を意味します。
できるだけ大きく2歩進んだ歩幅を身長で割った値を算出し、
この値が世代平均値より低下している場合は、年齢相応の歩行能力が保たれていない
可能性が高いといえます。

ロコモ02

ロコモ02-2

 

身体状態・生活状況判定方法:「ロコモ25」

このテストは身体状態・生活状況をチェックするものです。
身体における痛みや動かしにくさに加え、生活積極度についてもチェックし、
運動器の身体状態と生活状態に不自由なことが生じる可能性を点数化し、
将来ロコモになる危険度を判定します。
いかがでしたか?
これから高齢化社会がどんどん進んでいきます。
介護を受けずに生活できるようにがんばりましょうね。
ピンピンコロリが目標ですね!

**************************************

【京都市下京区の整体マッサージ】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

 京都 市下京区八幡町543-2 (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075-351-6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「HPを見たんですが、予約お願いします。」と言って頂くとスムーズです。

**************************************

コメントを残す

このページの先頭へ