京都 祇園祭り2015 今年の日程

 

祇園祭り2015
京都の7月といえば祇園祭りです。

祇園祭りは日本の三大祭りでもあり、京都の夏を象徴する行事でもあり
祇園祭りの頃に梅雨明けするのも京都の特徴です。

毎年全国・世界中から観光客が集まりにぎあう季節です。

今回は祇園祭り2015年の日程・交通規制・見所などを紹介していきます。

京都祇園祭りは厳密に言うと7月1日から1ヶ月行われます。
その中でも人気なのが「宵山」と「山鉾巡行」です。

宵山ではびっくりするほど人の山ですが、ライトアップされた提灯を
まとった鉾を見ながら祇園囃子を聞きながら四条通りを歩くだけでも
お祭り気分に浸れます(´∀`)

山鉾巡行では大きな鉾がたくさんの人に引かれながら祇園囃子を奏でながら
ゆっくり巡行していきます。

四条河原町の交差点での辻回しは必見です。

次に2015年の宵山と山鉾巡行の日程です。

今年の宵山は前祭が7月16日(木)、後祭が7月23日(木)です。
開始時刻は夕方から~。

山鉾巡行は前祭が7月17日(金)、後祭が7月24日(金)です。
巡行の開催時間は共に9:00~です。

次に混雑状況ですが、やはり多いのが宵山・宵宵山でしょう。
四条通りや烏丸通り、その周辺通りも歩行者天国になり露店もたくさんでます。

歩行者天国になる道の一覧を載せておきますので参考にしてみて
くださいm(_ _)m

MAP

今年は15・16日がメインに露店が出るそうなのでこの二日は混雑が予想
されます。

観光客の方などはあまりの人の多さにお連れの方とはぐれたりすることが多いみたいなので注意が必要です。

また、歩行者天国は後祭ではなく露店も出店しないので注意してくださいね。

今年の夏の思い出に京都祇園祭り、オススメです。


*************************************

【京都市下京区の整体マッサージ】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

 京都 市下京区八幡町543-2 (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075-351-6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「HPを見たんですが、予約お願いします。」と言って頂くとスムーズです。

*************************************

コメントを残す

このページの先頭へ