下鴨神社さるやのかき氷

氷室の氷
梅雨もあけていよいよ夏本番ですね。

夏といえばかき氷。ってわけではないですが、ここの氷は絶品なので
ご紹介します(´∀`)

下鴨神社内にある休憩所「さるや」にある氷室の氷です。

昔、下鴨神社の大炊殿(おおいどの)という神様の供え物などを調理する
場所の氷室には、冬に降った雪を、夏まで、保存していました。

下鴨神社には、夏に氷室神事という旧暦の6月1日に、氷を宮中に献上したり、
氷室の氷を口に含み厄払いして、無病息災を祈願したそうです。

冷蔵庫のない昔、氷は、本当に貴重なものだったそうです。


下鴨神社の境内にある「さるや」は、和菓子の「宝泉堂」が営むところ
です。

ですので、氷に掛けるシロップも、とても上品なお味に仕上がっております。

「抹茶とあんこ」、「イチゴと練乳」、「黒蜜と練乳」など3種類が
用意されています。

今回は抹茶とイチゴを注文。
抹茶
シロップもほどよく甘く、器も素焼きの器なので持つと氷の冷たさが
手に伝わり良い感じでした。

氷は口に入れた瞬間、シュワっととけ食感がそのへんの氷とは
違いめちゃウマです。

イチゴ
続いてイチゴミルク。
練乳は初めから掛かっていますが、イチゴは濃厚でさすがお茶屋さんが
やっておられるだけあって上品な味でした。

縁日などでうられている苺ミルクとはちがい、大人な苺ミルクでした。
暑い日でしたが、氷を食べると体温も下がったのか、汗も引き清々しい
気分に浸れました(´∀`)

お値段は700円と氷にすれば高めかもしれませんが、世界遺産の場所
で食べる氷室の氷はそれ以上の価値はあります。

食べたことのない方は今年の夏にぜひ一度食べにいってください(´∀`)


★店舗情報★
【さるや】
京都市左京区下鴨泉川町59
下鴨神社 あけ橋休憩処
 電話 090-6914-4300
営業時間 10:00~16:30
定休日 なし


*************************************

【京都市下京区の整体マッサージ】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

 京都 市下京区八幡町543-2 (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075-351-6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「HPを見たんですが、予約お願いします。」と言って頂くとスムーズです。

*************************************

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ