先週の一週間で熱中症6000人越え

熱中症

 

総務省消防庁は22日、13~19日の1週間に熱中症で救急搬送された人数が今年最多の6165人で、うち14人が死亡したと発表されました。

 

救急搬送された人数は、前週(6~12日)の3190人と比べ、約2倍に膨らんだ。年齢区分ごとに見ると、65歳以上の高齢者が3322人で半数以上を占める。7歳未満の子どもは1.0%に当たる60人です。

 

各地で梅雨明けが発表され、全国的に35度以上の猛暑日となる地点が多かったためとみられています。

 

 

最悪、命の危険にかかわる症状なので本当に気を付けて下さい。

 

熱中症の重傷度

first_aid_img_01

 

 

熱中症かも?と思ったときの対処法

 

・木陰や冷房のきいた室内など涼しい場所に避難させる

・衣類をゆるめる

・足を高くして寝かせる

・水分・塩分の補給(ただし意識がないときはNG)

・体を冷やす(水をかける、首筋、脇の下や足の付け根に氷や濡れタオルなどをあてる)

 

しかし、意識がない、回復しないときはすぐに救急車を呼んでください。

 

 

これから猛暑日が増えていきます。

天気予報などで天候や気温をチェックして予防しましょう。

体感で判断せず温度計を見て室温の管理もきちんとしましょう。

 

 

*************************************

【京都市下京区の整体マッサージ】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

 京都 市下京区八幡町543-2 (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075-351-6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「HPを見たんですが、予約お願いします。」と言って頂くとスムーズです。

*************************************

コメントを残す

このページの先頭へ