京都五条坂陶器まつり2015

陶器まつり2015
京都の夏は五山送り火や祇園祭りなど全国的に有名な行事が多いですが、
こちらのイベントも国内最大級のイベントです。

京都の五条坂で行われる「陶器まつり」です。

五条坂一帯に400店舗もの出店が並びます。
そうそうたる名陶工の活躍した五条坂は、清水焼発祥の地として、
現在もまた陶芸作家・窯元・卸店・小売店が軒を並べている京焼・清水焼の
伝承の地であり、全国にその名を馳せております。

 この五条坂の陶器まつりは遠くは大正9年、「六道珍皇寺」にお精霊さんを
迎えに行く人々、また大谷本廟(西大谷)へお盆の墓参りに行く人々が五条坂
を賑わせていた時に、五条坂に店を構える陶器屋が登り窯で出た大下(おおげ)
要するに一級品として出せないものを陶器市として売り出したのが始まりで、
のち陶器祭運営協議会が結成され現在に至っています。

陶器
地元の清水焼も多数あり、掘り出し物も見つかるかもしれません。
普段はあまり興味のない方もこれを機に陶器に興味を持つかもしれませんね。

京都の8月は暑いですがお祭り気分で歩くのも楽しそうです。
お店もいろいろでているみたいなので、小さなお子様連れでも楽しめると
思います。

五条通りの南側は若手陶芸家が多く出店しており、老舗だけでなく、
新しい陶器を見つけることもできます。


MAP

自分好みの陶芸家さんを見つけてみてはいかがでしょうか。

開催日:2015年8月7日(金)~10日(月)
開催時間:朝9時~夜10時頃開催

場所:五条通(東大路~五条大橋)
アクセス:京阪「清水五条」 市バス206・207「五条坂」

公式サイト http://www.toukimaturi.gr.jp/index.html


*************************************

【京都市下京区の整体マッサージ】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

 京都 市下京区八幡町543-2 (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075-351-6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「HPを見たんですが、予約お願いします。」と言って頂くとスムーズです。

*************************************

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ