秋の長雨・・・部屋干しのニオイを減らす方法

部屋干し

 

雨の日が続いたり、仕事が忙しい日が続いて部屋干しが続いたりすると、生乾きの洗濯物の嫌なニオイが気になりますよね。主婦の方や働いている方を問わず、 生乾きのニオイに悩まされている方は多いはずです。そこでここでは、そんな部屋干しによる嫌なニオイを解決できる方法をご紹介します。じめじめした室内干 しが続いても、清潔な香りの洗濯物で気分を上げていきましょう!

 

そもそもなんで部屋干しは「臭う」?

部屋干しのニオイ対策をする前に、そもそもなぜ部屋干しすると「臭う」ことが多いのでしょうか?部屋干しのニオイの原因は、「細菌」にあります。というのも「部屋干し」は、

・ 日光による殺菌ができない
・ 菌が繁殖するのに必要な水分が衣服に長く留まっている

… という、衣服の上で菌が増えやすい環境を作り出してしまうのです。こうして増えた細菌がやがてニオイを発するようになるため、菌が繁殖しやすい環境をなる べく作らないように工夫する必要があります。また細菌だでけではなく、部屋干しによるニオイの原因は「汚れ」にもあります。洗い残してしまった汚れが変質 してやがてニオイを発するようになったり、その汚れを餌にして細菌が繁殖してニオイを発したり…などなど、洗い残しによるニオイトラブルもさまざま。汚れ をしっかり落とすことが、基本的なニオイ対策につながっていくことを覚えておきましょう!部屋干しのニオイ対策では、しっかり「汚れ」を落として「細菌」 を繁殖させないようにするのがポイントです。

 

部屋干しニオイ対策:洗濯の基本編

洗濯物を溜め込まない!

まず前提として、なるべく洗濯物を溜め込まないようにできるとベストです。お風呂上がりのタオルや汗のかいた洗濯物を放置すると2~3日で菌が繁殖し、汚 れが酸化してニオイの原因になってしまいます。そのため、なるべく洗濯物を溜め込まず、こまめに洗濯できると良いですね。とはいえ、雨が続いている場合 や、「一人暮らしでなかなかこまめに洗濯できない」という場合もあるはずです。そういうときは、洗濯物を洗濯機に放り込んでそのままにしておくのではな く、洗濯物を小分けにしてまとめておくのがおすすめです。湿っていたり汚れている洗濯物同士がふれあうことで菌は更に繁殖していくため、小さめのカゴやラ ンドリーバスケットなどにまとめて、菌が増えるのを少しでも抑えましょう!

 

ニオイ対策の洗剤を選んで使う

雨の多い季節や台風の多い季節、また「これからしばらく残業続きで、洗濯物を日中に乾かせそうにない…」なんていう、「部屋干しが多くなりそうな期間」に おいては、部屋干しに向いている洗剤を選んで使うことも必要です。おすすめなのは、「部屋干し用の洗剤」や雑菌の繁殖を防ぐ「抗菌」「除菌」作用が強いも の。部屋干しが多くなりそうな期間は、抗菌力や除菌力が強く細菌の繁殖を抑えてくれる洗剤を使えば、部屋干しのいやなニオイを少しでも和らげることができ るはずですよ。

 

洗ったらとにかく素早く干そう

洗い終わった洗濯物を放置しておくのはNG!水分が多い衣類のうえで雑菌がどんどん繁殖してしまいます。洗濯が終わったら、なるべく早めに干すことを心がけましょう。ささいなことのようですが、このスピードが生乾きのニオイに大きく関係してきます!

 

部屋干しニオイ対策:乾燥編

浴室乾燥をフル活用!

お風呂場に乾燥機能がある方は、どんどん有効活用しましょう。浴室乾燥によって衣類をすばやく乾かすことで、服についた雑菌の繁殖を防ぐことができ、生乾きのニオイを発生させることもありません。

 

とにかく「除湿」で素早く乾燥!

「室内で洗濯物を早く乾かしたい」と考えたときに、まず「除湿」と考える人は多いのではないでしょうか。実際のところ、「除湿」は室内干しの洗濯物を早く 乾かすことに関してとても有効な手段と言えます。除湿機や除湿剤で室内の湿気を対策すれば、洗濯物の乾きは早くなります。ひいては衣類の上で細菌が繁殖し づらい環境になり、いやなニオイも発生しなくなる…ということにも繋がりますよね。またたとえお風呂場に乾燥機がついていないご家庭でも、お風呂場に洗濯 物を干し、そこで除湿機をフル稼働させることで、浴室を即席の乾燥室にすることができますよ。ガンガン除湿して、部屋干しのニオイを撃退しましょう。

 

直接風を当てて乾かしてもOK

ニオイ対策としてはとにかく早く洗濯物を乾かすことが肝心なので、扇風機やサーキュレーターで洗濯物に直接風を当てて乾かすのも効果的なやり方だといえます。単純な方法にも見えますが、かなり有効な手段なんですね。

 

部屋干しニオイ対策:エクストラ

実は無敵のアルコールスプレー

ここまでさまざまなニオイ対策を挙げてきましたが、最強のニオイ対策こそが「アルコール」。というのも、アルコールスプレーなどを使ってニオイの元となる 細菌をアルコールの殺菌効果で一網打尽にすることで、部屋干しのニオイを根本から断つことができる最強のアイテムなんです。家に除湿機も扇風機もなく、普 通の洗剤を使って洗濯をした場合であっても、部屋干しのニオイが気になったときは衣類にシュッとアルコールスプレーを吹きかけることで、嫌なニオイをかな り軽減させられるはずですよ!ただし衣類の種類によってはアルコールで生地を傷めてしまう場合もあります。アルコールスプレーを使う場合は、しっかりと衣 類の注意書きを確認しましょう。

 

乾燥機能付き洗濯機が理想

そして最後に、部屋干しや生乾き、それにともなう悩みを一気に解決できるアイテムがあります。それは、「乾燥機能つき洗濯機」もしくは「乾燥機」。そもそ も洗濯と乾燥を同時に行うことができれば、または乾燥を家で行うことができれば、綺麗サッパリいやなニオイと無縁の生活を送ることができます。「生乾きの ニオイに悩まされるのはもう嫌だ!」という思いが爆発した場合は、思い切って乾燥機能付きの洗濯機、もしくは乾燥機を買ってみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

部屋干しの嫌なニオイは、ちょっとした工夫や一手間で大きく軽減できたり、または根本から解決することができます。生乾きのニオイ対策をしっかり行って、雨が多い期間や部屋干しをしなければならない期間でも清潔な香りの衣服を身に着けたいですね!

 

*************************************

【京都市下京区の整体】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

 京都 市下京区八幡町543-2 (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075-351-6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「HPを見たんですが、予約お願いします。」と言って頂くとスムーズです。

*************************************

コメントを残す

このページの先頭へ