秋の味覚 さつまいもの栄養

さつまいも

 

秋の味覚として代表的な食べ物であるさつまいもは、焼いたりふかしたりして食べるだけでなく、みそ汁に入れたり、グラタンにしたり、実にさまざまな調理方法で楽しむことができる優秀な食材です。

 

また、さつまいもはその大きさや量から「食べると太る」と思われがちですが、エネルギー量としてはご飯とさほど変わらず、すぐに太ってしまうという心配もありません。

 

さらにここ最近では、免疫力を高めたい方や、血圧やコレステロールなどによる生活習慣病が気になる健康志向の方から注目されている食材でもあるのです。そ れだけでなく、さつまいもに含まれるクロロゲン酸やアントシアニンには抗酸化作用があり、美容や美肌を意識する方にもオススメなのです!

 

 

さつまいもの食物繊維が腸内環境を整える

食物繊維を含む食べ物にはさまざまなものがありますが、いも類の中でもさつまいもには非常に多くの食物繊維が含まれています。食物繊維の主な特徴として、腸内に存在する善玉菌を増やし悪玉菌や毒素を吸着して排泄する働きがあるといわれています。

特に便秘体質の方の場合、便中に含まれる老廃物が長期に渡って溜まり続けることにより、腸内環境が悪くなります。さらに便秘が続くことによって、悪 玉菌や毒素などの有害物質が腸壁を通して血液中に入り込み、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルが起こりやすくなりますので、日頃から意識して食物繊維を摂る ようにしましょう。

 

さつまいもの美肌に効く成分

さつまいもには糖分をエネルギーに変えるビタミンB群や、抗酸化作用を持つビタミンE、コラーゲンの生成を促進するビタミンCなど、様々な栄養素がバランスよく含まれた食材であるといえます。

一般的にビタミンCは熱に弱く、加熱調理をすると失われやすいのが欠点です。しかし、さつまいもに含まれるビタミンCはでんぷんによって熱から保護 されているため、加熱調理をしてもその成分が失われにくいという特徴があります。そのため、ビタミンB群やビタミンEとの相乗作用でシワやたるみ、シミや そばかすなどの美肌効果が期待できる美肌食材だったのです。

さつまいもは通年出回っていますが、実は一年中採れるのではなく、収穫されるのは夏から秋にかけてのみ。この期間に収穫したものを土中や貯蔵庫で保 管し、6月頃まで順次出荷されるのです。採れたてのさつまいもは栄養価が高くまた2~3カ月貯蔵すると甘みが増して味がのってきます。よりいっそうの美肌 効果を期待する方には秋~冬にかけてがオススメですよ!

 

 

やっぱり旬の食べ物を美味しく食べるのが一番いいですよね!

 

お家で簡単「焼き芋」レシピ

まずさつまいもを洗って新聞紙で包む

レンジあたため(600W~500W)で2~3分

レンジの解凍で10分~15分

これでホクホクの焼き芋ができます!

大きさによって調理時間は変わりますのでいろいろ試してみて下さい(^_^)

 

 

*************************************

【京都市下京区の整体】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

 京都 市下京区八幡町543-2 (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075-351-6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「HPを見たんですが、予約お願いします。」と言って頂くとスムーズです。

*************************************

コメントを残す

このページの先頭へ