21日は京都・東寺で初弘法

初弘法

ここ数日けっこう寒くなってきましたね。


今月21日は京都・東寺で行われる初弘法です。


弘法さんと呼ばれ毎月21日に行われる東寺の市です。


弘法さんとは弘法大師「空海」のことであり、京都の人は親しみ

を込め「弘法さん」と呼んでいます。



毎月21日に行われる弘法さんですが、1月と12月は初弘法と

終い弘法と呼び、市の規模も大きいのが特徴です。



またこれは言い伝えですが、弘法さんと天神さんは仲が悪いらしく

片方が天気ならば、片方は天候が悪いとも言われています。



これが意外と当たるらしいので言い伝えは怖いですね(ノ∀`)



当日、御影堂では法要が営まれ境内では大きな市が開催されます。

陶器や古道具など骨董品を扱う露店が並び、その他たこ焼き屋さん

など食べ物の屋台なども参加し賑わいます。



当日はかなりの寒さが予想されるので、防寒対策をしっかりし初弘法さん

に参加されるのも京都の1月の過ごし方としては良いのではないでしょうか?



ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。



日程 2016年1月21日(木)

料金 無料

場所 東寺

アクセス 近鉄「東寺駅」から徒歩5分

問い合わせ先 TEL 075-691-3325(東寺)

 

 

*************************************

【京都市下京区の整体】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

 京都 市下京区八幡町543-2 (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075-351-6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「HPを見たんですが、予約お願いします。」と言って頂くとスムーズです。

 

口コミサイト   http://www.ekiten.jp/shop_2899793/review/

過去のブログ一覧 http://kaifukudou.net/blog/

 

*************************************

コメントを残す

このページの先頭へ