チャイルドシート非着用、死亡率は6・5倍に・・・

チャイルドシート

 

チャイルドシートの着用が義務づけられている6歳未満の子供が車に乗っているときに起きた2014年の交通事故のうち、非着用の子供の死亡率は、着用していた場合と比べて約6・5倍だったことが8日、警察庁への取材で分かった。

同庁はシート着用を呼び掛けています。

同庁によると、軽傷以上だった6歳未満の子供は8166人おり、このうちシート着用が判明したのは6156人で、死亡は3人(0・05%)だった。これに対し、非着用は1867人で、死亡は6人(0・32%)。非着用の死亡率は約6・5倍と高かった。

 

 一方、同庁などが今年5~6月に行ったチャイルドシートの着用状況の全国調査によると、1万3084人のうち、着用していたのは8198人で、着用率は62・7%にとどまった。「1歳未満」の着用率は85・2%だったのに対し、「5歳」は38・1%にとどまった。

 

チャイルドシートの使用の義務づけは、6歳未満の幼児を対象にしています。

安全のため発育に応じたチャイルドシートを正しく使用しましょう。

 

また車両の大 人用のシートベルトは身長約140cm以上の体型に対して有効な働きをするため、年齢が6歳を超えても、まだ身体の小さな子供にはチャイルドシートやジュ ニアシートを使うようにしましょう。

 

 

シートベルトをせずにそのまま着座するのはもちろん、大人用のシートベルトを身体の小さな子供に使うことは、ベルトが 首にかかるなど、とても危険な状態になるので絶対にやめましょう。

 

 

いくら自分で安全運転を心がけていても相手の不注意などで事故に巻き込まれる恐れがあります。

子供の命は大人が守ってあげましょう。

 

*************************************

【京都市下京区の整体マッサージ】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

 京都 市下京区八幡町543-2 (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075-351-6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「HPを見たんですが、予約お願いします。」と言って頂くとスムーズです。

*************************************

コメントを残す

このページの先頭へ