祇園祭り2015 鉾建て始まりました

鉾建て
今日は昨日までの曇空から一気に良い天気になりましたね(´∀`)
今日は晴れて喜ばれている人はここ京都にはたくさんいらっしゃいます。

なぜなら・・・。

今日は祇園祭りで使われる鉾建ての日だからです。

祇園祭の前祭(さきまつり)の山鉾(やまほこ)巡行(17日)を控え、
京都市下京区の四条室町交差点周辺で始まっております。

14日までに前祭の全23基の山鉾が完成し、古都は祭り一色となります。

祇園祭りファンはカメラを持って、鉾が完成していく様を写したくなるようで
多くのカメラ小僧や年配の方で賑わいます。

祇園祭りで使われる鉾は職人たちがくぎを使わず、荒縄だけで固定する
伝統的な「縄がらみ」の技法です。

釘を一つも使わずに縄だけで作っていくとはまさに職人技ですね(´∀`)
この技法を今まで世代が変わっても変わらず作れるとは伝統が変わらず
受け継がれている証拠です。

これからも、時代が変わってもこういった伝統はなくならずに後世に
受け継がれて行って欲しいですね!!

今日は暑いですが、鉾建てを見たことがない人は四条通りへどうぞ!!

*************************************

【京都市下京区の整体マッサージ】女性に人気のやさしい整体「かいふく堂」

 京都 市下京区八幡町543-2 (地下鉄烏丸線五条駅より徒歩6分です)

【TEL】075-351-6860

【営業時間】9時半~19時半まで(土曜日は17時半まで)

【定休日】日・祝

【完全予約制】完全予約制ですが、 当日のご予約も 受け付けています。

「HPを見たんですが、予約お願いします。」と言って頂くとスムーズです。

*************************************

 

コメントを残す

このページの先頭へ